ホーム > 学校紹介 > 学寮

学校紹介

学寮

全国からの生徒に対応し5つの学寮を完備しています

本校では、全国から生徒が集まっている関係から学寮が完備されています。現在全生徒の約半数が5つの寮で寮生活を送っています。各寮では、本校の教員である寮長や塾長が寮生の生活全般にわたって親身に指導に当たっています。
さらに、みのり寮と北寮ふしん寮には、天理教婦人会・青年会から派遣されている指導員や幹事が一日の生活を共にして、寮生のよき相談役となっています。

◆注:水鏡寮は、平成19年度末より休寮。

学寮は人間教育の場

全国から生徒が集まる天理高校では、全生徒の約半数が、5つの学寮で寮生活を送っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“入寮希望者専願制”を設けています。

対象となる寮は、女子:みのり寮(70名程度)、男子:北寮ふしん寮(90名程度)

  1. この専願制度は、寮という団体生活の中にあって、規律正しい生活と多くの寮生との人間関係を通して、自立と自律の心を培うと共に、信条教育を基にして、感謝・ひのきしん・たすけ合いを学び、陽気ぐらし実現に向け、天理教の教えをもって人類・社会に貢献できる有為な人材へと成長するために、積極的に努力しようとする生徒諸君を求めています。
  2. 入寮希望者専願制の入試において合格となった場合は、必ず、天理高等学校に入学すると共に学寮(女子=みのり寮、男子=北寮ふしん寮)に入寮しなければなりません。
  3. 火水風寮(柔道部)、勾田寮(ラグビー部)、白球寮(硬式野球部)のスポーツ寮への入寮は、この専願制の対象とはなりませんので、ご注意ください。

 

ホーム > 学校紹介 > 学寮

このページの先頭に戻る