ホーム > 教育内容 > 1類

教育内容

1類 進学

勉学やクラブ活動を通して個性と可能性を伸ばします

バランスのとれた教育環境で、勉学やクラブ活動を通じて個々の資質を伸ばします。
2年次以降は、A・B・Cの3型に分かれて学習。
いずれも大学進学に対応した学力を培います。

【特色1】入学時に用木コース活動を選択することができます。

《用木コース活動》
天理教の布教者として役立つ人材の育成を目的とするコースです。天理教についてより深く学ぶことができます。
婦人会本部・青年会本部より派遣して頂く若き指導員とともに、おつとめ(鳴物含む)、ひのきしん(こどもおぢばがえり含む)、にをいがけ等、自ら進んで教えを求め努力する中に、信仰の喜びを見い出すことができるコースです。
毎週月・火の第7限に活動していますが、夏休みには集中活動もあります。
クラブ活動との両立も十分可能です。
用木コース活動の内容はこちらを参照してください。

 

【特色2】学力に応じた講座編成による数学の指導<1年次>

毎学期の考査成績により、講座編成を改め、個々の生徒の習熟度に合わせた数学の授業を行います。

【特色3】2年次からは個々の適正に合わせたA・B・Cの3つの型からいずれかを選択

☆A型 総合型(英語・国語・社会を重視)
☆B型 理科・数学を重視型
(理工系、医療・看護系への進学に有利)
☆C型 英語重視型
(語学系への進学に有利)

 

【特色4】週2時間の課外講習〈木・金の第7限〉

1~3年とも国・数・英の3教科の基礎講習と国公立対策講習を開講。個々の学力に応じていずれか一つを受講できます。

ホーム > 教育内容 > 1類

このページの先頭に戻る