ホーム > 学校紹介 > 今こそ、天理の教育

学校紹介

今こそ、天理の教育

「陽気ぐらし」世界の実現を目指し、世のため、人のために、教祖(おやさま)の教えをひたむきに実行してゆく人材を育成することが本校の建学の精神です。この目的達成のため、学問やスポーツなど、与えられた徳分を伸ばし、日々、心輝かせて生きる生徒を育てること。それが私たちの目指す教育です。
一人一人の心に向き合い、一人一人を大切にする教育。
それが天理の教育です。

こころ

何事にも喜びを見出し感謝する。その喜びや感謝の心を素直に表現し行動できる。自分の弱さや不完全さを省み、報恩感謝の心で手を合わせて祈る。その祈る姿の向こうに、慎みと助け合いの世界が生まれます。
心に語りかけ、心を育てる教育。それが天理の教育です。

元気発信!

生きてゆく目的が自覚され、心の中に使命感がみなぎっている時、人は元気です。勉学にスポーツに生き生きと、元気いっぱい取り組めます。
その元気、若さを教内に、そして社会に発信し、天理精神を発揚する時、元気の輪が徐々に広がって行きます。
時代が変わり、社会がどのように変化しようとも、私たちには信じるものがあります。
私たちはいつも元気です。

世界へ

志を高く持ち、あらゆる分野で活躍できる人材。天理の教えを心に抱き、人類・社会に貢献できる人材。どんなことにもへこたれず、常に前向きに生きる力を身につけた人材。私たちはそんな若人を世に送り出します。
陽気ぐらし世界の実現のために、その一翼を担う、若者達の活躍の舞台は世界です。

ホーム > 学校紹介 > 今こそ、天理の教育

このページの先頭に戻る