menu
home ホーム  >  行事  >  「2年生対象 模擬講義・分野別ガイダンス」を実施

イベント

「2年生対象 模擬講義・分野別ガイダンス」を実施

2022年09月29日(木) |行事

 9月21日(水)の5、6限を利用して、「2年生対象 模擬講義・分野別ガイダンス」を実施しました。18校22学部の大学・短期大学に模擬講義を、27校の専門学校には分野別の説明をしていただきました。
 生徒たちは、それぞれが希望した模擬講義・分野別の説明を熱心に聴いており、講義の時間を過ぎても質問している姿が見られました。

 

保育・幼児教育学の講座の様子

 

〈参加生徒の感想〉

大学「栄養学」受講生徒

 私は、栄養学に興味があり、その分野での進学を考えています。今回、大学の講義形式で聞くことができると事前に知らされていたのでガイダンスを楽しみにしていました。講義内容は、テスト前に何を食べると脳がしっかりと働くのか、身近な食材を例にして詳しく、わかりやすく解説してくださいました。
 栄養学に触れることができ、さらに学びたいという意欲が増しました。
 

専門学校「和裁・着物」受講生徒

 私は、将来和裁士になりたいと思っているので、今回、この学校の講義を選びました。説明会では、クイズ形式で着物についての説明をしていただきました。初めて知ることばかりで、前よりいっそう、着物・和裁に興味がわきました。
 この進路ガイダンスを通して、和裁士になりたいという気持ちを後押ししてもらうことができました。
 

大学「文学」受講生徒

 私が受けた文学の講義では、久米仙人という実在した人物と、漫画『ドラゴンボール』の関係を学びました。この講義で、『ドラゴンボール』に久米仙人がモデルとなったキャラクターがいることや、作品のルーツを知り、作品に隠された作者の遊び心を学ぶことができました。
 
 

専門学校による分野別ガイダンスの様子(講堂)
ページの先頭へ