menu
home ホーム  >  入学案内 > 天理スポーツ・文化コース[3類]について
TENRI KINDERGATEN

天理スポーツ・文化コース[3類]について

1.概要

天理スポーツ・文化コース[3類]の趣旨や内容については、類についての説明を参照された上、次の点に注意してください。

  1. 教育課程では、普通科所定の科目の他に、週4時間の特別講座を設け、スポーツや芸術における能力を伸ばすよう配慮しています。また、理数系の科目が他のコース[類]に比べて少なく、文科系大学への進学に対応したカリキュラムになっています。
  2. 在学中は、必ずクラブ活動に参加しなければなりません。次の中から一つを選択してください。
    令和6年度募集クラブ
    【男子女子】
    柔道・水泳(競泳)・剣道・ホッケー・バレーボール・バスケットボール・吹奏楽・弦楽
    【男子】
    ラグビー・硬式野球
    【女子】
    ソフトボール
  3. 出願時に選択したクラブを3年間継続して活動することを原則とします。万一、負傷等により、クラブでの実技が不可能になった場合、所属クラブ内で身体状況に応じた活動を行います。
  4. 入学試験においては、天理スポーツ・文化コース[3類]は特技能力を重視します。体育分野については受験資格を設けています。都道府県大会での上位入賞、もしくは、都道府県代表選手として各種大会に出場経験があることを原則とします。ただし、個別の事情を考慮することもありますので、その場合は事前にご相談ください。
  5. 天理スポーツ・文化コース[3類]の入学試験は、専願受験のみです。
    入学試験において合格となった場合(第2志望を含む)は、必ず本校に入学しなければなりません

2.実技検査

実技検査の結果は、中学校での活動実績(活動成績証明書)とともに、合否判定のための重要な資料となります。

2月7日(水)12時20分 本校舎講堂に集合

◇体育分野の受験生(第2志望を含む)

1. 基礎体力検査(室内)
[種目]サイドタッチ・立ち幅跳び・バスケットボール投げ(男子)・サッカーボール投げ(女子)
※運動できる服装(体操着など)と体育館シューズを用意してください。

2. クラブ別実技検査
基礎体力検査に引き続き行います。
※各クラブの練習着・道着と練習用具を持参してください。
(ただし、硬式野球部は、基礎体力検査と同じ服装でかまいません)

◇芸術分野[吹奏楽・弦楽]の受験生(第2志望を含む)

クラブ別実技検査
※服装に特別な指定はありません。普段自分が使用している楽器を持参してください。
なお、大型楽器等持参できない場合は、実技検査1週間前までに本校入試係または吹奏楽部まで申し出てください。
本校で用意した楽器を使用できます。



ページの先頭へ