menu
home ホーム  >  入学案内 > コース[類]について
TENRI KINDERGATEN

コース[類]について

1.各コース[類]の概要

進学コース[1類]・特別進学コース[2類]・天理スポーツ・文化コース[3類]の3つのコース[類]を設けています。各コース[類]とも教育課程はすべて普通科です。
各コース[類]の詳細については「学校案内」も併せて参照してください。
なお入学後のコース[類]の変更はできません

● 進学コース[1類]

進学コース[1類]は、各教科の学習を通じて学力の向上を図ると共に、学校の指導による課外活動も重視しています。また進学コース[1類]では用木コース活動を選択することができます。

※用木コース活動とは
進学コース[1類]の教育課程に加え、毎週月・火曜日の7限目に天理教教義に関する活動をしています。
また夏休みには集中活動もあります。クラブ活動との両立も十分可能です。

● 特別進学コース[2類]

特別進学コース[2類]は、難関大学進学を第一目標とするコースです。
週4日の7限授業、夏期・冬期講習の実施に加え特設課外講習や夏期合宿勉強会への参加を促すなど学習面での資質能力を最大限伸ばせるよう配慮しています。

● 天理スポーツ・文化コース[3類]

天理スポーツ・文化コース[3類]は、スポーツや芸術の各分野における優れた能力に磨きをかけるコースです。天理スポーツ・文化コース[3類]を志願する人は、「天理スポーツ・文化コース[3類]について」も必ずお読みください。

2.第2志望制について

本校では、第1志望・第2志望と2つのコース[類]を志願できます。
(ただし、第2志望で特別進学コース[2類]を選択することはできません)
入学試験の結果、第1志望のコース[類]が不合格となっても、第2志望のコース[類]で合格基準に達している場合は、入学が許可されます。
なお、専願受験の場合、第2志望のコース[類]についても専願になりますのでご注意ください。

ページの先頭へ