menu
home ホーム  >  お知らせ  >  イベント  >  令和4年度文化祭を開催しました

NEWS

令和4年度文化祭を開催しました

2022年12月01日(木)イベント

令和4年11月23日(祝)に文化祭が開催されました。

昨年度に引き続きコロナ禍における開催のため、感染拡大防止措置を徹底しながら、校内行事として実施となりました。

今年度は、展示の部(展示&パフォーマンスの集い)と芸能の部を1日で行い、大きな変化のある文化祭となりました。

天理高校総合体育館で行われた芸能の部では、雅楽部、バトントワリング部、吹奏楽部の3つの部活動が演奏、演技を披露してくれました。歓声や声援は禁止されていましたが、拍手や自作のパネルやうちわ等を用いて応援するなど、会場が一体となって、大変な盛り上がりを見せました。

展示の部は、本校舎の各教室を利用して、クラス出展が3つ、つとめ先出展が4つ、部活動出展が2つ、授業での出展が1つ、個人出展が3つの計13グループの出展がありました。

今年度の展示の部のテーマは【SDGs】でした。どの出展グループも、テーマに沿って工夫を凝らし、多くの学びがありました。

どの展示も完成度が高く、来場者は写真を撮ったり、体験コーナーで盛り上がったりするなど、賑わいを見せていました。

時を同じくして講堂内では、伝統の一つであるパフォーマンスの部が開催されました。

講堂の舞台を利用して、審査に合格した生徒有志が漫才、ダンス、歌の3つの部門に分かれて、それぞれ発表しました。

どの部門も厳しい審査を通過しているため、レベルの高い発表がなされ、歓声、声援が禁止されている中でしたが、惜しみない拍手が送られていました。

展示部の部

・最優秀賞  「4年Ⅲ組」  

・奨励賞  「造園課・電気課」

パフォーマンスの部 

・オーディエンス賞  「そろぼち通院しゃす!(ダンス)」 

ページの先頭へ