ホーム > 入学案内 > 入学試験

入学案内

平成31年度 入学試験

学力検査 志望の類に応じて次に指定する科目を受験してください。
第1志望・第2志望のいずれかで、1類・2類を志願した人
国語(150点)・社会(100点)・英語(150点)・理科(100点)・数学(150点)
第1志望で3類のみを志願した人
国語(150点)・社会(100点)・英語(150点)
実技検査 3類を志願した人のみ受験してください。
(内容については3類についてを参照してください。)
作文 作文は、入学の動機・高校生活への心構え・天理教の教えに基づく信条教育を行っている本校教育への理解などを問うもので、合否の参考とします。
面接 面接は、専願受験者に対してのみ行います。本校の学校生活が毎朝の全校参拝から始まること、 天理教の教えに基づく信条教育を行っていることをどれだけ理解できているかを問います。また、服装・頭髪・言葉づかいなどが本校の生徒としてふさわしいか否かを見るもので、合否判定の参考とします。
面接A
奈良県外中学校出身の専願受験者
第1志望または第2志望で3類を志願した人全員
面接B
奈良県内中学校出身の専願受験者
(ただし、3類を志願した人は除く)
試験日
2月6日(水)

全員 9:00〜 学力検査[国語・社会・英語]・作文

面接A該当者 14:30〜 面接
2月7日(木)

1・2類志願者 9:00〜 学力検査[理科・数学]

3類志願者
(第2志望で3類を志願した人を含む)
12:20〜 基礎体力・クラブ別実技検査

面接B該当者 12:30〜 面接
注意事項
1.受験生は、2月6日(水)、7日(木)の両日とも、午前9時までに登校して学力検査室に入ってください。学力検査室には午前8時30分以降入室できます。
ただし、3類のみを志願する人は、7日(木)の学力検査はありません。3類の実技検査(12時20分集合)に間に合うように登校してください。
2.万一、入学試験に遅刻したときは、ただちに事務室(本校舎正面玄関を入ってすぐ左)へ申し出てください。
3.学力検査室に持ち込んでよい物は、筆記用具と時計のみとします。携帯電話・定規・コンパス等の持ち込みは禁止します。なお、学力検査室には時計はありません。
4.昼食について
2月6日(水)は全員必要です。
2月7日(木)は専願受験者で奈良県内中学校出身の者・3類受験生(第1,2志望者ともに)が必要です。
(3類のみを志願する人は、昼食を食べてから登校してもかまいません)
なお、昼食は学力検査室でとってください。
5.第1志望で2類を志望した人は、上履きを用意してください。
入学者の選抜 選抜に当たっては、学力検査・実技検査(3類のみ)の成績、作文、面接(専願受験者のみ)の結果および個人報告書・活動成績証明書(3類のみ)・健康診断書(3類のみ)の記載内容を考慮して総合的に判断します。
合格者発表 2月9日(土)
本校舎正面玄関前で14:00~15:30の間、受験番号で発表します。
さらに、受験者全員に郵便で通知します。 電話での問い合わせには一切応じません。
また、ホームページでの発表も行います。合格発表用ホームページのアドレスは、受験票の裏面をご覧ください。なお、合否の最終的な確認は、郵送された書類で行ってください。
その他
  1. 2月5日(学力検査第1日目の前日)14:00~16:00の間に、試験に関する公示(プリント)を本校舎玄関入口で配布し、学力検査場を公開します。学力検査場の下見を希望される方はお越しください。
  2. 3類志願者(第2志望で3類を志望する人を含む)は、この要項の「3類について」の項目もよく読んでください。
  3. 保証人には、入試結果を報告させていただきますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 入学案内 > 入学試験

このページの先頭に戻る