menu
home ホーム  >  入学案内 > 入学者募集要項 令和6(2024)年度
TENRI KINDERGATEN

入学者募集要項 令和6(2024)年度

1 募集人員

普通科第1学年 480名(男女)
(※天理中学校からの内部進学者を含む)
*進学コース[1類]=320名
*特別進学コース[2類]=80名
*天理スポーツ・文化コース[3類]=80名
専願受験で合格した場合(第2志望含む)は必ず入学するものとします。なお、天理スポーツ・文化コース[3類]の入学試験は専願受験のみです。

2 応募資格

天理教信者の子女で、令和6年3月中学校卒業見込みの者。
※ 専願受験生は、専願受験誓約書に保護者が天理教信者であることを証明する天理教直属教会長の証明印が必要です。
※ 併願受験生は、出願時に天理教直属教会長の証明印は必要ありません。(入学手続の際には必要となります)
※ 令和5年3月以前の卒業者で保護者が天理教の教会長か教会住込みの道専従者の場合は出願できます。ただし、この場合は、本校所定の添付書類が必要ですから、事前に申し出てください。

3 出願手続き及び出願期間

下記を確認し、出願サイトより期間内に出願してください。
ご家庭にインターネット環境・プリンターがない方は、本校入試係へご連絡ください。

○受験料 15,000円
※納入には手数料が必要です。
※一旦納入された受験料はお返しできません。

○提出書類
次の書類を在籍中学校の先生の指示により提出してください。
※出願時に記載・入力された個人情報については、令和6年度入学者選抜、入学者のクラス編成、及び、入学者の在学中における生徒指導にのみ使用するものとし、これ以外に使用いたしません。

(1)入学願書
出願サイトより印刷し、受験票と切り離して在籍中学校へ提出してください。顔写真(正面・脱帽・上半身・3ヶ月以内に撮影したもの)をアップロードせずに貼り付ける場合は、入学願書を受験票に貼付する写真は同一のものを使用してください。(写真の裏面に氏名を記入してください)
受験票は試験当日に持参してください。

(2)個人報告書
下記よりダウンロードした用紙を用い、在籍中学校で作成の上厳封してください。(開封無効・折曲可)

令和6年度―個人報告書 ダウンロード

(3)専願受験誓約書
下記よりダウンロードした用紙を用い、必要事項を記入捺印の上、直属教会長の証明印を受けてください。

令和6年度―専願受験誓約書 ダウンロード

(4)レターパックライト(青色370円1枚・郵便局にて購入し同封提出)

合否通知書類送付用として「レターパックライト」1枚を郵便局でご購入いただき、「お届け先」欄とその上部に志願者の郵便番号・おところ・おなまえ・電話番号を表記し、半分に折って同封してください。なお、「ご依頼主」欄、「品名」欄は本校にて記入いたします。


【天理スポーツ・文化コース[3類]を志望する人(第2志望を含む)】
(5)活動成績証明書
下記よりダウンロードした用紙を用い、在籍中学校で記入の上厳封してください。(開封無効・折曲可)

令和6年度-活動成績証明書 ダウンロード

(6)健康診断書
下記よりダウンロードした用紙を用い、医療機関において、1~6の全項目について記入してもらってください。受診から診断書の作成までは日数がかかることがあるので、余裕をもって受診してください。

令和6年度-健康診断書 ダウンロード

○出願期間
出願情報の登録:令和5年12月1日(金)~令和6年1月26日(金)
受験料振込期間:令和5年12月1日(金)~令和6年1月26日(金)
出願書類受付:令和6年1月10日(水)~令和6年1月26日(金)
※事前受付は行いません。必ず期間内にお願いします。

○出願先
<郵送の場合>・・・期間内必着
出願サイトより印刷した「宛名票」を用いて必要書類を本校宛に、簡易書留にて郵送してください。
(本校への書類到着の有無確認は、郵便局ホームページの郵便追跡サービスをご利用ください)

<直接持参の場合>
平日 9:00~15:00
20日(土)9:00~12:00
13日(土)、14日(日)、15日(月)、21日(日)は受付いたしません。

<郵送先>
〒632-8585 奈良県天理市杣之内町1260

天理高等学校第一部 入試係

4 入学試験

(1)学力検査
志望のコース[類]に応じて次に指定する科目を受験してください。
第1志望・第2志望のいずれかで、進学コース[1類]・特別進学コース[2類]を志願する人
国語(150点)・社会(100点)・英語(150点)・理科(100点)・数学(150点)
第1志望で天理スポーツ・文化コース[3類]を志願し、第2志望はない人
国語(150点)・社会(100点)・英語(150点)

(2)実技検査
天理スポーツ・文化コース[3類]を志願した人のみ受験してください。
(内容については「天理スポーツ・文化コース[3類]について」を参照してください。) 

(3)作文
作文は、出願の動機・高校生活への心構え・天理教の教えに基づく信条教育を行っている本校教育への理解などを問うもので、合否判定の参考とします。

(4)面接
面接は、専願受験生に対してのみ行います。本校の学校生活が毎朝の全校参拝から始まること、天理教の教えに基づく信条教育を行っていることをどれだけ理解できているかを問います。また、服装・頭髪・言葉づかい等が本校の生徒としてふさわしいか否かを見るもので、合否判定の参考とします。

面接 A ・奈良県外中学校出身の専願受験生
・第1志望または第2志望で天理スポーツ・文化コース[3類]を志願した人全員
面接 B ・奈良県内中学校出身の専願受験生
(ただし、天理スポーツ・文化コース[3類]を志願した人は除く)


(5)試験日
【2月6日(火)】
<全員>
9:00〜 学力検査[国語・社会・英語]・作文
<面接A該当者>
14:40~ 面接


【2月7日(水)】
<進学コース[1類]・特別進学コース[2類]志願者>
9:00〜 学力検査[理科・数学]

<天理スポーツ・文化コース[3類]志願者
(第2志望で天理スポーツ・文化コース[3類]を志願した人を含む)>
12:20〜 基礎体力・クラブ別実技検査

<面接B該当者>
12:30~ 面接


(6)注意事項
1.受験生は、2月6日(火)、7日(水)の両日とも、午前9時までに学力検査室に入ってください。学力検査室には午前8時30分以降入室できます。
ただし、天理スポーツ・文化コース[3類]のみを志願する人は、7日(水)の学力検査はありません。天理スポーツ・文化コース[3類]の実技検査(12時20分集合)に間に合うように本校舎講堂に入ってください。

2.万一、入学試験に遅刻したときは、ただちに事務室(本校舎正面玄関を入ってすぐ左)へ申し出てください。

3.学力検査室に持ち込んでよい物は、筆記用具と時計のみとします。ただし、使用できる時計は計時機能だけのものとし、辞書や電卓等の機能があるものやスマートウォッチ等のウェアラブル端末の機能があるものは使用できません。携帯電話・定規・コンパス等の持ち込みは禁止します。なお、学力検査室には時計はありません。

4.昼食について
2月6日(火)は全員必要です。
2月7日(水)は奈良県内中学校出身の専願受験生と天理スポーツ・文化コース[3類]志願者(ただし、天理スポーツ・文化コース[3類]のみを志願する人を除く)が必要です。
天理スポーツ・文化コース[3類]のみを志願する人は、昼食をすませてきてください。
なお、昼食は学力検査室でとってください。

5 選抜方法

選抜にあたっては、学力検査・実技検査(天理スポーツ・文化コース[3類]のみ)の成績、作文、面接(専願受験生のみ)の結果および個人報告書・活動成績証明書(天理スポーツ・文化コース[3類]のみ)・健康診断書(天理スポーツ・文化コース[3類]のみ)の記載内容を考慮して総合的に判断します。

6 合格発表

2月9日(金)
合否発表サイトにて14時から行います。また、受験生全員に郵便で合否の通知を行います。郵送された書類で合否の最終的な確認をしてください。電話での問い合わせには一切応じません。
合格発表サイトのアドレスは、受験票をご覧ください。

7 併願受験生成績開示

併願受験生のみ成績開示を行います。成績開示を希望する人は、次の期間に本校舎事務室窓口へ受験票を持ってお越しください。(法定代理人は身分証明書が必要です)
<成績開示期間>
2月9日(金)14:00~16:00
2月10日(土)~2月26日(月)
平日は 9:00~16:00、土曜日は 9:00~12:00
ただし、日曜日、祝日、2月12日(月)、2月24日(土)は成績開示を行いません。

8 その他

  1. 2月5日(学力検査第1日目の前日)14:30~16:00の間に、学力検査場への立ち入りを認めます。ただし、学力検査室には入れません。
  2. 天理スポーツ・文化コース[3類]志願者(第2志望で天理スポーツ・文化コース[3類]を志願した人を含む)は、「天理スポーツ・文化コース[3類]について」もよく読んでください。
  3. 専願受験生の入学試験結果を保証人(直属教会長)に報告させていただきますので、あらかじめご了承ください。

入学願書の交付について(8月上旬~中旬より交付予定)

学校案内・入学者募集要項を本校で交付します。
郵送で請求される場合は、下記の入試係まで電話・FAX・ホームページ等で申し込んでください。無料で郵送いたします。

〒632-8585 奈良県天理市杣之内町1260
天理高等学校 入試係
Tel 0743-63-7691
Fax 0743-63-1368

ページの先頭へ