menu
home ホーム  >  学校紹介 > スクールポリシー《三つの方針》
TENRI KINDERGATEN

スクールポリシー《三つの方針》

グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

「陽気ぐらし」世界実現のため、天理の教えを我が心として、人類・社会に貢献する有為な人材の輩出を目指します。

〇「いきいきとした人間力」を培う
天理教で「世界一れつは皆きょうだい」と教えられているところを実践するため、共にたすけあう心を培い、豊かな人間性を育み、どんな状況でもくじけず常に前向きに考え行動する力「いきいきとした人間力」を身につけることを目指します。

〇「感謝の心、慎みの心、人の為に尽くす心」を育てる
日々の生活における様々な人との関わりを通して、「感謝の心、慎みの心、人の為に尽くす心」を涵養し、その心を素直に行動として表すことができる若者の育成を目指します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

生徒一人一人がその将来への希望を叶えられるように、個々の能力や適性などに配慮しながら、きめ細かな教育を施します。

〇「祈り」のある教育
本校の一日は、天理教教会本部での参拝から始まります。健やかな一日を願って手を合わせ、神様の大きなみ心に包まれて自分の心を見つめ直し、「祈り」を通して豊かな精神を育む、心の教育を実践します。

〇「感謝」を知る教育
日々の生活には楽しい出来事もあれば、辛い出来事もあります。起こってくる事をどう捉えるかは私たちの心次第です。すべての出来事に喜びを感じることができれば、きっと今ある自分に自信を持って、毎日を感謝して暮らせることでしょう。
本校では、授業や行事、課外活動を通して、「感謝」の心を育みます。

〇「個性」を育み「徳分」を伸ばす教育
私たちは、神様から様々な個性や能力、徳分を与えられて生まれてきました。
本校では、その与えられた能力や徳分をさらに伸ばすために、進学コース〔1類〕、特別進学コース〔2類〕、天理スポーツ・文化コース〔3類〕の3つのコース〔類〕を設けています。生徒の多様な能力・適性、興味・関心等に応じた学びを実現し、希望進路を実現できるように教育課程を編成・実施しています。
進学コース〔1類〕
進学を目指すと共に課外活動を通じて豊かな人間性を培う。2年次からはA型(総合型)、B型(理科・数学重視型)、C型(英語重視型)の3つの型に分かれ、個々の適性や希望進路に応じて大学進学などに必要な学力を培う。また、希望者は、用木コース活動を選択し天理教についてより深く学ぶことができる。
特別進学コース〔2類〕
大学進学のための高度な学力を身につけることを第一目標とする。2年次からは理型と文型に分かれ、国公立大学や難関私立大学合格に必要な学力を培う。
天理スポーツ・文化コース〔3類〕
基礎学力を定着させるとともに、スポーツまたは芸術活動における能力・徳分に磨きをかける。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

本校は、天理教の教義に基づく信条教育を校是とし、社会に有為な人材の育成を目指しています。本校の特色をよく理解し、広く何事に対しても興味・関心を持ち、将来の目標に向かって学び続け、果敢にチャレンジする生徒を求めます。
〇本校ではこのような生徒を求めています。
・天理の教えを求め、将来、社会に役立つ人材になるという高い志をもった生徒
・神様から与えられた徳分を自覚し、さらに磨きをかけて輝かせるために粘り強く努力できる生徒
・幅広い知識と教養を身につけ、将来の進路選択に向けて意欲的に取り組む生徒
・学校行事や、課外活動などの様々な活動に積極的に取り組む生徒
・他者との関わりを大切にし、お互いに尊重しながら、協働して物事に取り組む生徒

ページの先頭へ