menu
home ホーム  >  お知らせ  >  2類3年生:英検準1級に3名合格!学年の42%が2級取得

お知らせ

2類3年生:英検準1級に3名合格!学年の42%が2級取得

2023年08月09日(水) |お知らせ

今年度第一回英語技能検定で、新たに2類生3名が準1級(大学中級程度)に合格しました。準1級の取得者は当該学年合計6名となり、2級の取得者は当該学年61名中、42%にあたる26名となりました。 

英検準1級合格率は約15%と低く難易度の高い試験で、難関大学入試程度のレベルとされています。入試優遇や単位認定、教員採用試験の優遇や、海外留学の際に英語力の証明として使うことができます。天理高校では、日頃の英語学習の到達レベルを把握するために英検の受験を奨励しています。英検学習は元より、文法や英文読解の分からない箇所については、教員に気軽に尋ねられるサポート体制を整えていることが、生徒の合格を後押ししています。

 

 ●今回準1級に合格した生徒の声

「先生方にライティングのコツや書き方の指導をして頂いたり、面接練習にも付き合って頂いたおかげで試験本番にも落ち着いてのぞむことができた。」「授業内でリスニング対策にも取り組んでいるので、家庭学習で補えない英語学習を十分にカバーすることができている。」 

 
生徒たちの今後の活躍に期待したいと思います。

ページの先頭へ