menu
home ホーム  >  学校生活 >  事務室から > 高校生等奨学給付金制度について
TENRI KINDERGATEN

高校生等奨学給付金制度について

高校生等奨学給付金制度とは授業料以外の教育費の負担を軽減するため、非課税世帯又は生活保護受給世帯を対象に
保護者が居住する都道府県より奨学給付金が支給されるものです。
通常の申請開始時期は7月頃です。また、新入生を対象とした一部早期前倒し支給や家計が急変した方への支援があります。
保護者の方がお住まいの都道府県に申請してください。
詳しい内容につきましては高校事務室もしくは各都道府県にお問い合わせください。
高校生等奨学給付金のお問合せ先一覧(文部科学省ホームページより)はこちら


★1年生の保護者の方へ
<高校生等奨学給付金一部早期給付のご案内>
奨学給付金(新入生一部早期給付)とは入学準備費用負担軽減のため、非課税世帯又は生活保護世帯の新入生を対象に給付金の一部が早期に支給されるものです。
※周知依頼のあった都道府県についてご案内していますが、他にも一部早期支給を実施している自治体がありますので、保護者の方がお住まいの都道府県ホームページでご確認ください。

新規のお知らせ奈良県在住の1年生の保護者様
奈良県より、新入生への奨学給付金前倒し支給についてのご案内です。
R6奈良県私学奨学金給付金【新入生・前倒し給付】リーフレットはこちら
この制度の対象となり、前倒しでの給付を希望する場合は、5月8日(水)までに、高校事務室まで申請書類等を提出してください。申請書類は奈良県ホームページ内でダウンロードしたものを使用できます。
※高校事務室でも申請書類をお渡しさせていただけますので必要な方はご連絡ください。
制度の詳細、書類のダウンロードについては、奈良県ホームページをご覧ください。
奈良県ホームページ(令和6年度新入生への前倒し支給について)はこちら
なお、奈良県の申請には在学証明書は不要です。

【京都府在住の1年生の保護者様】
京都府より、奨学のための給付金(一部早期給付)のご案内です。
この制度の対象となり、一部早期給付を希望する場合は、5月10日(金)までに直接、京都府奨学のための給付金担当部署まで手続きをしてください。
申請方法、申請書類のダウンロードについては、京都府ホームページをご覧ください。
京都府ホームページ(京都府奨学給付金一部早期支給について)はこちら

※在学証明書について(申請手続きに必要となります)
一部早期給付の申請をする方は、高校事務室へGoogleフォームにてお申し込みください。
在学証明書の申込み専用Googleフォームはこちら

ページの先頭へ