menu
home ホーム  >  行事  >  1年1・2類 進路講演会

イベント

1年1・2類 進路講演会

2023年01月16日(月) |行事

 1月11日、1年1・2類の生徒を対象に、一般社団法人大学イノベーション研究所所長の山内太地氏による進路講演会を行いました。
 山内氏は日本国内の全大学、世界の大学にも足を運ばれており、進学に関する豊富な知識をもとに、全国各地の高校で講演されている方です。生徒たちは卓越した話術と山内氏の生徒たちに向けた熱量に惹かれ、熱心に聞いていました。

<参加した生徒の感想>
・1類男子
 進路は3年生になってから考える印象があったけど今から考える契機になった。
 勉強は苦手だが、「15分勉強法」というのが印象的だった。
 今後使うことのために勉強すると考えたら、苦ではなくなると思えた。

・1類女子
 10分の講義を3回に分けた形だったので聞きやすかったし、質問をさせてもらえてよかった。
 「受験はできる」という言葉が印象に残った。

・2類女子
 「進路がなかなか決まらない、どうしたらよいか」という質問に対して、「駅やイオンモールに立って、困った人がいないか、どんな人を助けたいか考えなさい、またいろいろなお店を見て、自分はその仕事をしたいと思えるか考えなさい」など、自分にはない大胆で予想外なアイディアが聞けて勉強になった。


 

生徒への熱量あふれる山内太地氏によるご講演

ページの先頭へ