menu
home ホーム  >  行事  >  1・2年生希望者対象進路ガイダンスを実施

イベント

1・2年生希望者対象進路ガイダンスを実施

2023年02月27日(月) |行事

 2月15日、1・2年生希望者を対象に進路ガイダンスを実施しました。
 「看護・准看護」・「心理」・「小学校教諭」など17分野を16大学・専門学校にご担当いただきました。
 80名の生徒が参加し、それぞれの希望する進路について学びました。

〈参加した生徒の感想〉
 私は関西福祉科学大学の精神保健福祉士と種智院大学の社会福祉士のお話を聞かせていただきました。
 私は、社会福祉関係を学べる大学に進み、資格を取って社会福祉士として働きたいと思っています。今回のガイダンスで、精神保健福祉士の方から、精神疾患である方を高齢のご両親から自立させた話を聞き、精神疾患をお持ちの方もその家族も救うことができる精神保健福祉士という仕事は本当に素敵だと改めて感じました。また、「福」「祉」の漢字には、どちらも「しあわせ」という意味があることを知り、自分にとって「ふつうのしあわせ」とは何か、その「しあわせ」を感じられなくなるのはどういう時なのかを考え、人の「しあわせ」に寄り添い、サポートできる社会福祉士の魅力を感じることができたので、ガイダンスを受けられてよかったです。




ページの先頭へ