menu
home ホーム  >  行事  >  令和5年度 2年生1・2類 修学旅行 スキー実習

イベント

令和5年度 2年生1・2類 修学旅行 スキー実習

2024年03月15日(金) |行事

 3月5日から9日にかけて、2年生1・2類の修学旅行として、新潟県津南町でスキー実習を行いました。

 3月5日、雨の中天理を出発し、午後はクラスごとに分かれ、善光寺・松本城・小布施観光に向かいました。
 夕方、ホテル「ニューグリーンピア津南」に到着し、用具の点検、スキー実習班の班長、部屋長、クラスレク係、演芸会スタッフのミーティングが行われました。
 明くる6日よりスキー実習が開始しました。初めてスキー板に乗る生徒が多く、昼食時ホテルに帰ってきた頃には思わしくない表情を浮かべる生徒が多かったのが印象的でした。しかしながら生徒たちの上達スピードは非常に早く、3日間で驚くほど上手に滑るように成長してくれました。3日通して、ゲレンデの随所で生徒たちの「楽しい」という声を聴くことができました。
 6,7日の夜はクラスごとに分かれてスキースクール校長による講話とクラスレクリエーションの時間を過ごしました。クラスレクリエーションでは各クラスごとに計画したレクリエーションで1年間共に過ごした生徒同士、親睦を深めていました。
 8日、スキー実習の修了式では中・上級班の生徒のデモンストレーションが行われ、生徒たちは3日間共に腕を磨いた班員同士、息のあった滑走を見せてくれました。
 8日の夜、演芸会が開かれました。バトントワリング部、ダンス部のパフォーマンス、また生徒有志の歌や漫才で、活況のうちに終了しました。
 9日、4日間お世話になったホテルの方々にお礼を申し上げ、部屋を片付け、無事、天理へ帰ってきました。

 この期間、生徒たちはウィンタースポーツにチャレンジした上で、色々な役目をこなし、学校とはまた違った場所で共同生活を営むことで、最終学年に向けて成長してくれました。
 修学旅行での経験を糧に、4月から励んでほしいと思います。

ページの先頭へ