menu
home ホーム  >  行事  >  「2年生対象 進路ガイダンス」を実施

イベント

「2年生対象 進路ガイダンス」を実施

2023年02月20日(月) |行事

 2月1日(水)の6限を利用して、「2年生対象 進路ガイダンス」を実施しました。第1志望の進学先で国公立大学(83人)、天理大学(78人)、私立大学(125人)、短期大学・専門学校(73人)、クラブ推薦(43人)、または就職希望(19人)の6つの講座に分類し、例年とは違う形でガイダンスを実施しました。生徒たちは、事前のアンケート調査を受けて設定された、希望進路別の講座に分かれて受講しました。講座ごとに、受験のスケジュールや、受験の傾向、今取り組むべきこと、これからの社会で必要な力等について話してくださり、進路について改めて考える機会となりました。

〈参加生徒の感想〉

(国公立大学講座 受講生徒A)

 講演を聞き、今本気で受験勉強に取りかかることの大切さを痛切に感じることかできました。それと同時に、講師の先生の「自分の行きたい大学に合格するために努力することが高校生活を充実させる」という言葉に背中を押され、残りの一年を精一杯努力しようと強く心に決めることができました。

(国公立大学講座 受講生徒B)

 現役の大学生で、大学の学部・学科を変えたいと言っている人が3人に1人、大学自体を変更したいと言っている人が2人に1人もいると聞いて驚き、もっとしっかり考えて大学を選択しなければならないと思いました。また、受験勉強を本格的に始める時期によって合格率が20%も変わると聞いて、受験勉強を早く始めなければいけないと思いました。

(私立大学講座 受講生徒)

 今まで、大学入試の面接はどういう観点で見ているか分からなかったけれど、大学側に「意欲」をアピールすることや、「この生徒に教えたい」と思ってもらうことが重要と聞き、高校の間にさまざまなことに興味を持って挑戦し、学びたい事を明確化したいと思いました。また、勉強においては、苦手教科の克服に重点を置いて勉強したいと思います。

(天理大学講座 受講生徒)

 天理大学の歴史や、各学科について詳しく教えていただきました。私はまだ、行きたい学科が確定していませんが、今回のガイダンスで各学科の特色を教えていただいたので、それを参考にして自分が進学したい学科を決めたいと思いました。

(専門学校講座 受講生徒)

 私は、歯科衛生の専門学校のガイダンスを受講しました。今回のガイダンスでは、仕事のやりがいや歯科衛生士に求められることなどを学ぶ事ができました。歯科医院にたくさんお世話になった私だからこそなれる素敵な歯科衛生士を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

(短期大学講座 受講生徒)

 私は、保育の短期大学のガイダンスを受講しました。入学後に取得できる資格や、主な行事、学校での過ごし方等、たくさん知ることができて、進学のイメージが湧きました。どの質問にも丁寧に対応してくださり、試験や面接の内容、試験勉強の方法まで教えて下さいました。今後は、自信を持って入試に挑めるよう、過去問を解いたり、面接、作文の練習を考えたりして、希望進路を実現できるよう、日々努力します。

(クラブ推薦講座 受講生徒)

 私は、クラブ推薦で大学に行きたいと考えています。今回のガイダンスでは、推薦で簡単に大学に行くことはできない、勉強にもしっかり取り組まなければならないと何度も言われました。クラブ推薦に取り組む姿勢について考える、良い機会になりました。

(就職講座 受講生徒)

 就職先の希望はなく、迷っている段階での参加でしたが、民間企業と公務員について多くのことを学びました。公務員は難しいというイメージでしたが、試験の内容や面接の方法を聞き、挑戦できる可能性があるのだと思いました。今後の選択肢が1つ増え、とても良い経験になりました。


ページの先頭へ