menu
home ホーム  >  行事  >  「3年生対象 小論文対策講座」を実施

イベント

「3年生対象 小論文対策講座」を実施

2023年06月14日(水) |行事

 5月17日(水)の7限に合併教室にて、天理大学 国文学国語学科の西野由紀教授による「3年生対象 小論文対策講座」を実施しました。第1回目となる今回は、「小論文の構成と志望理由書・自己PR文について」をテーマに講義が行われ、希望した68名の生徒が受講しました。
 小論文を書く際には、主張に至るまでの論理的な筋道が必要であるということ、その根拠となる具体例をしっかりと出すことなどを解説してくださいました。また、自己PR文については例文を用いてポイントを説明してくださいました。
 受講した生徒たちは、メモを取ったり、指示された作業に取り組んだりと、熱心に受講していました。引き続き、6月に第2回、7月に第3回の小論文対策講座を実施する予定です。
  

〈参加生徒の感想〉

2類男子

 私は公募推薦で小論文が必要なので、小論文対策講座を受講しました。先生からは基本的なことから志望理由書の書き方まで丁寧に例文を挙げながら教えて頂きました。「具体的」であることがなによりも重要だということが印象に残っています。この講座で得たことを活かせるよう、自分の進路について改めて具体的に考えようと思いました。
 

1類女子 

  授業では、小論文の構成や、書き方について、こんなに細かく教えていただく機会がなかったので、とても良い機会になりました。今回の講習を通して、小論文を書く際に意識するポイントを聞くことができ、自分が書く時にも生かしたいと思いました。今回の講座を受けることができて良かったです。
 

講座の様子
ページの先頭へ