menu
home ホーム  >  学校紹介 > 教育方針・校訓
TENRI KINDERGATEN

教育方針・校訓

教育方針

信条教育への取り組み

天理高等学校第二部は、修業年限4ヵ年の定時制課程普通科の学校です。本校は、教育基本法および学校教育法の本旨に則って教育を施し、あわせて天理教の教義に基づく信条教育を行うことを目的として、教育課程のなかに宗教の授業が加えられているだけでなく、学校生活全般にわたって宗教的な信念と情操を培うよう、配慮がなされています。

「生きる力」を培う

本校では、学校生活・昼間のひのきしん・寮生活(詰所)を通して、たくましく生きる力を養います。集団生活のなかで互いの励ましと、大勢の方々の支えで、自立に向けて歩みます。

「ようぼく」の育成

「信条教育への取組み」、「生きる力を培う」の取組みを通して陽気ぐらし世界建設のための「ようぼく」となるよう生徒を育てます。

校訓

神一条の精神

自らの生き方を常に天理の教えに照らし、それを物事を考え判断する時の基本とする精神

ひのきしんの態度

神様からお借りし、生かされていることへの喜び感謝を自然な態度として身に付ける生き方

一手一つの和

それぞれお互いの立場、特性を生かして、天理の教えを芯に、心と力を合わせて活動を進めること

本校では、信条教育に則った信仰実践の場として、生徒全員が昼間、天理教教会本部諸施設で「ひのきしん」に従事しています。扶育生としての奨学金等については、天理教一れつ会の扶育の趣旨をご理解ください。

ページの先頭へ